コラム

COLUMN

電気工事の仕事はこんな人におすすめです!

こんにちは!
兵庫県尼崎市に拠点を構える、下江電気工事株式会社です。
西宮市など日本全国で地中電気ケーブル工事や電線の地中化工事手掛けております。
電気工事士を目指して勉強中の方や、転職などでお仕事を探している方で、電気工事士に興味をお持ちになった方はいらっしゃいませんか?
今回は、電気工事の仕事におすすめな人はどんな人なのかについてお話ししたいと思います。
ぜひ参考にしてくださいね!

几帳面な人

配線作業
電気工事の仕事では、細かい気付きや確認作業が重要です。
例えば、図面や現場をチェックするときに、配線の経路や接続部分などに間違いや不備がないかを見逃さないことが求められます。
また、作業後に検電器で測定するときに、正確に数値を読み取り、記録や報告をすることも必要です。
このように、電気工事の仕事では、細かい気付きや確認作業ができる几帳面な人が活躍できるでしょう。

行動力のある人

電気工事の仕事では、やるべきことを把握してすぐに動ける人が有利です。
電気工事では作業のスピードが求められるからです。
例えば、作業計画や手順を立てるときに、必要な材料や道具、時間や人員などを考えて即座に準備することが求められます。
作業中の予期せぬトラブルや変更が起こったときに、迅速に対応して解決することも必要です。
このように、やるべきことを把握してすぐに動ける、行動力のある人は電気工事業界で重宝されます。

コミュニケーションが得意な人

電気工事の仕事では、他人とのコミュニケーションが得意な人が活躍できるといえるでしょう。
例えば、作業前や作業後に、顧客や発注者、現場監督などと打ち合わせや報告をしたり、情報共有をしたりといったことを、スムーズに行える人のことです。
作業中には、同僚や協力会社などと連携や協力をすることも必要です。
このように、電気工事の仕事は、チームワークが命なので他人とのコミュニケーションが得意な人が向いています。

電気工事士・土木作業員を求人中です!

JOBSTART
下江電気工事株式会社では、新たな電気工事士や土木作業員を求人中です。
年間を通して安定した仕事量があるため、安定した収入を得たい方や電気工事士として成長したい方にもおすすめします!
西宮市や尼崎市などで求人をお探しの方はいらっしゃいませんか?
興味をお持ちの方は、サイト内の採用情報ページからご応募ください。
下江電気工事株式会社で一緒に働きましょう!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。