コラム

COLUMN

求職者必見!電気工事業者の面接アピールポイント

こんにちは!兵庫県尼崎市に拠点を置き、尼崎市・西宮市・伊丹市などを中心とした兵庫県内や日本全国にて、電線の地中化工事や地中電気ケーブル工事を手掛ける下江電気工事株式会社です。
電気工事業界に興味はあるけれど、面接で自身のどの強みをアピールすればいいのか分からないという方が多くいらっしゃいます。
これが分からなければ面接に対して苦手意識を持ってしまうでしょう。
そこで今回は、電気工事業者の面接アピールポイントについてご紹介させていただきます。

慎重な性格

慎重
電気工事の作業は常に感電や漏電による火災などの危険と隣り合わせの仕事です。
触れる箇所に対して電気が通っていないかを常に確認し、作業の手順が誤っていないかなどを含めて何度も見直しを行います。
このような作業の多い電気工事業者では、慎重な性格の方が重宝されます。
慎重な性格であれば何度も確認を行うため、ミスやトラブルの発生を抑えられる可能性が高いのです。
面接では自身の慎重な一面がよく分かるようなエピソードを面接官に伝えてアピールしましょう。

コミュニケーション能力に長けている

電気工事を行う場合、他のスタッフや別の施工を行う他業種の方など、さまざまな方との交流が欠かせません。
そのため、電気工事業界ではコミュニケーション能力に長けている方が重宝されます。
面接では明るくハキハキと発言し、面接官の質問に対して的確に回答できるようにしてコミュニケーション能力をアピールしましょう。

気配り上手

電気工事を行う場合、目の前の作業に集中するだけではなく、他の作業の進捗状況や仲間のスタッフの様子に対しても常に気を配らなければいけません。
このような気配りは一朝一夕で身につくものではありません。
気配り上手は電気工事業界において強い武器になるため、面接では必ずアピールしましょう。

【求人】下江電気工事では新規スタッフを募集中!

電気
下江電気工事では一緒に働いていただける新規スタッフを求人募集しています。
弊社に入社後、基本的な仕事からお任せするため、基礎的な知識や技術を徐々に身につけられる環境です。
また、モデルケースを用意しており自身の立ち位置が分かりやすいため、モチベーションを高く保ったまま成長できるでしょう。
電気工事士や土木作業員としての勤務に興味がある方、働きやすい電気工事業者へ入社したいと考えている方からのご応募をお待ちしております
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。